漬け物用大根の種まき

こんにちは。
お米 通販の新潟コシヒカリ農家「内山農産」のスタッフ、チカです。
明日から漬け物用の大根を収穫する予定です。
その前に、その大根の種まきについてお伝えします。
9月11日に、大根の種まきをしました。
今年は種まき時期に雨が続き、例年より10日も遅い種まきとなってしまいました。
カメラを持って畑に着いた時には、もう種まき自体は終わっていて(泣)。
「まいたよ!」と、大根の種(赤い種)を指差す節子ママ。
大根の種
漬け物用の大根は、約13センチごとに一粒ずつまいて、2000本の大根が出来る計算!
まいた大根の種の上に、優しく土をかぶせます。
大根の種
乾燥を防ぐために、たっぷりともみ殻をまきました。
もみ殻をまきました
籾摺りする度に、もみ殻は山ほど出ますのでね…たっぷり使います。
もみ殻
自転車に乗って、おじいちゃんが様子を見に来ました。
おじいちゃん
畝と畝の間の通路にも、もみ殻をまきました。
もみ殻
よし!大根の種まき終わり!
大根の種まき
この日から約2か月と10日後の明日、いよいよ収穫します。
どんな大根が収穫できるのか、楽しみです!