小豆のさやもぎ

こんにちは。
お米 通販の新潟コシヒカリ農家「内山農産」のスタッフ、チカです。
もう外は真っ暗、お月さんが出ていました。
今日は小春日和でしたね。
ぐっと寒くなった後のこういう天気は嬉しくなります。
さて、同じく天気の良かった10月下旬のある日のこと。
小豆(あずき)のさやもぎをしました。
小豆(あずき)のさやもぎ
木ごと畑から収穫してきて、小豆のさやを一つ一つもぎ取ります。
小豆のさや
おじいちゃんもさやもぎを手伝ってくれました。
さやもぎ
さやを手にとって殻をむくと、鮮やかな赤色の小豆のお出ましです。
昔は赤いダイヤと呼ばれたそうですよ! (黒いダイヤは石炭)
小豆
もぎとった小豆のさやは、シートに広げて乾燥させて、後日殻むきをしました。
小豆のさや
まっくろくろすけな黒豆も広げて乾燥させていました。
黒豆
赤い小豆と黒い黒豆、美味しく食べてあげようと思います♪