大豆(十五夜豆)の脱穀

こんにちは。
お米 通販の新潟コシヒカリ農家「内山農産」のスタッフ、チカです。
今年も味噌の原料となる大豆、「十五夜豆」を栽培しました。
10月中旬に最初の収穫を行ない、乾かしてから、11月初めに脱穀(豆落とし)をしました。
普段は仕舞いこんでいる大豆脱粒機を出してきて、十五夜豆の脱穀を開始しました。
十五夜豆の脱穀
乾かした大豆を木ごと機械に入れます。
大豆
ガラガラガラガラと大きな音が響きます。
殻が剥かれた大豆が袋の中に貯まります。
大豆
豆殻や木は、機械前方から飛び出してきます。
古い機械なので、もうボコボコ。
豆殻や木
乾燥中にひとりでに殻から弾けてしまった十五夜豆が、地面に散らばっています。
ちゃんと後で、竹ぼうきで掃き集めますよ♪
十五夜豆
今回は節子ママ一人で作業。まだまだ豆はたくさんあります。
次々と十五夜豆を脱穀していきました。
十五夜豆を脱穀
十五夜豆は、ゴミを取り除いて、良い豆だけを選別して、来年2月にお味噌を仕込みます。
十五夜豆
「いなか味噌せつこ」ファンの皆様、どうぞお楽しみに!