雪下大根

こんにちは。
お米 通販の新潟コシヒカリ農家「内山農産」のスタッフ、チカです。
昨日の午後、節子ママとヒロトが雪に覆われた畑で、雪の下から大根を掘り出しました。
雪に覆われた畑
雪下大根用の大根は、雪が降る前の11月末に収穫するんです。
いったん土から引っこ抜いた大根を、畑に並べ、スコップを使って土をかぶせます。
その上に雪が降り積もり、雪の下で甘くなったのが"雪下大根"です♪
スコップで雪を掘り、土の下に埋めておいた大根を掘り出します。
大根を掘り出します
緑色の棒は、大根を埋めた場所の目印。
こうしておけば、雪に埋まってもどこに大根があるのか分かりますよね。
でも、去年は豪雪で苦労しました(棒まで雪に埋まってしまい、大根を探すのが大変だった)が、今年は今のところ30センチ程度、ラクでした。
大根を埋めた場所の目印
掘った大根はソリに載せて運びます。こうすると運びやすいです。
ソリに載せて運びます
赤いソリ、懐かしいです。子供の頃はよくこれに乗って遊びました(笑)。
畑に流れる用水で、土を洗い落とします。
土を洗い落とします
雪下大根を手に、ニッコリ笑顔の節子ママ(^▽^)♪
節子ママ
帰ってから水道水でもう一度綺麗に洗って、カットパックします。
雪下大根はあるるん畑に納品しております♪