秋の味覚

こんにちは。
お米 通販の新潟コシヒカリ農家「内山農産」のスタッフ、チカです。
布団一枚だけだと寒く感じる季節になってきました。
毛布をひっぱりだしてこなければ。
ライスセンター脇の栗の木です。たくさん実が生っていました。
栗の木
「大きな栗の木の下で」という童謡、なんで栗の木の下で遊ぶのでしょうか…。
ちょっと気になってしまいました。
目の前にポトッと落ちてきた栗の実。つやつやしています。
今年は栗が豊作で、おじいちゃんが「もう皮むきしるのヤだわ~」ってこぼしていました(^^;
栗の実
田んぼ仕事から帰ってきた常務からのお土産、あけびでした。
ン年ぶりに食べました。懐かしいです。
あけび
社長の仲間の農家さん(山住まい)からのいただきもの。
ヤブタケをたっぷり入れたお味噌汁。最高に美味しいです。
ヤブタケをたっぷり入れたお味噌汁
おばあちゃんが南側の明るい縁側で、十五夜豆の豆選りをしていました。
十五夜豆の豆選り
年明け、2月頃からこの大豆を使って、味噌を仕込みます。
美味しい味噌になりますように!
今年2月に仕込んだ新味噌は、11月から販売を開始する予定です♪