新潟へお見舞いの旅 前編

こんにちは。
お米 通販の新潟コシヒカリ農家「内山農産」のスタッフ、チカです。

10月30日に新潟市へ行ってきました。入院中の叔母を見舞う旅でした。

新潟大学医学部の北側の門。医歯学総合病院の入退院玄関側。
新潟大学医学部の北側の門医歯学総合病院

入退院玄関前に、「ARS LONGA」の字とプラタナスの葉が描かれたマンホール。
深い意味が込められているみたいです
「ARS LONGA」とプラタナスの葉が描かれたマンホール

医学部と総合病院のなかはとても広くて、正直迷いました(笑)。
談話室で叔母と従妹と談笑。元気そうで良かった。
12時からお昼ご飯だというので、病室をちょこっと見せてもらって帰りました。
新潟大学の総合病院って、建物だけじゃなくて、病室が広いですね!
びっくりするぐらい広かった。

上越市の病院だったら、6人部屋ですよ、あの広さ(笑)。

最上階に新潟市を一望できるラウンジがあるというので、エレベーターで12階へ。
夜景がとても綺麗なんですって。あいにくの雨。晴れてたらなあ・・・。
ラウンジ

見回すと、あ!遠くにビッグスワン発見!(トリミング済み) 左奥は野球場です。
ビッグスワン

さて、病院を出まして、父の希望で新潟ふるさと村へ。
ところが、何かイベントでもあったのか、すっごく混んでいて駐車場に入れない。
諦めて車を走らせまして、道中にあった某和食ファミリーレストランへ。

岩海苔ラーメンのセットをいただきました。
どうやら注文を忘れられたみたいで、30分も待たされましたよ・・・(悶々)
岩海苔ラーメンのセット

次こそ、父の希望で、白根の「しろね大凧と歴史の館」へ。
しろね大凧と歴史の館

入場手続きを済ませて、まず3D映像室で、大凧合戦の3D映像を鑑賞しました。
3Dめがねをかけてみたのですが、迫力あったなぁ!
白根の人の大凧にかける思いが伝わってきて、泣く映像じゃないのに、つい目頭が熱く・・・。
こういう祭りにかける男達、みたいな映像に弱いんです(笑)。

吹き抜けのホールに足を踏み入れると・・・大きな凧!勇ましい!
大きな凧

まるで凧と凧とが睨み合っているみたい。
睨み合っているみたい

壁に掛けられた凧もこれだけ大きいのだから、天井から吊り下げられた大凧の大きさたるや。
壁に掛けられた凧

大凧合戦に使う11枚の大凧の図柄。それぞれ個性があってとても面白いです。
11枚の大凧の図柄

我らが上杉謙信公の凧まで!上越市民として何だかウキウキしちゃいます。
上杉謙信公の凧

大凧合戦の写真が壁に貼られていました。
大凧合戦の写真

大凧合戦というからには、勝負事なのですが、これが面白い。
長くなりますので、合戦の説明はこちらのページをご覧ください⇒「白根大凧合戦」

白根の凧コーナーを抜けると、国内外の様々な凧が展示されていました。次回へ続く。