22年産米の田植え開始!

こんにちは、チカです。
5月11日午後、田植え機の試運転をしました。
そして翌12日(昨日)から、22年産米の田植えを本格始動しました!
今週になって、下り坂の天気です。
今日も4月上旬並の気温で寒く、雨が降ったり止んだり。
一面の曇り空の下、田植えを始めました。
田植えを始めました
冷たい風が吹くなか、防寒して田植え機を操縦する社長。
社長
あれ?途中で田植え機をUターンしちゃいました。
田植え機をUターン
この先は土が柔らかく田植え機が埋まる恐れがあるため、回避したそうです。
確かにタイヤの痕がズップリ。
乗車型が入れない場所は、手押し型の田植え機を使うのでご安心を!
手押し型の田植え機
植えられるのを待つ苗。
苗
田植え機の動線に合うよう、一定の間隔で置かれています。
昨日から始めた田植えはまだ一回目。今後、数回に分けて行ないます。
一回目を終えたら、代掻きをし、そして二回目と、数回繰り返していきます。
代掻き用のハローを取り付けたトラクタが、あぜ道で出番を待っています。
代掻き用のハローを取り付けたトラクタ
今年は、ヒロトの友人Mくんが田植えの手伝いに来られません。
毎年彼が担当していた社長のサポートは、今年はヒロトが請け負うことに。
サポートは一息つく暇がなく、けっこうな重労働。
「腹が減ってご飯が進む」と言って、モリモリ昼ご飯を食べていました。
さあ、優に5月いっぱいはかかる田植え、頑張っていきましょう!
★『稔りの田から食卓へ』 "幸せと喜び"をあなたの食卓へお届けします
21年産米販売!自然乾燥・有機栽培米コシヒカリを新潟の稲作農家から産地直送
JAS有機認証の新潟産コシヒカリ・発芽玄米・もち米・黒米の通販【内山農産】