苗だしはじめました

こんにちは、チカです。
昨日の午後、1回目の苗だしをしました。
すじまきのときは数ミリ程度の小さな芽でしたが、育苗機に入れて4日後・・・。
伸びやかに生長しています、綺麗な発芽苗です!
発芽苗
前々から思ってたんですけど、発芽苗って生っ白くて、もやしみたい・・・。
さあさあ、苗だしに取り掛かりましょう。
発芽苗を運搬機で苗代まで運び、地道に手で苗箱を並べました。
苗箱を並べました
次は、整然と並べられた発芽苗の上に、ワリフとラブシートをかぶせます。
水分の蒸発を防止し、保温のためにかぶせます。
ワリフとラブシート
ワリフが風で飛ばないように、その端に鉄管と土嚢を乗せて重石にします。
鉄管と土嚢
ここで雨が降ってきたので、私は撮影を断念。
雨合羽姿の社長たちは日が暮れるまで、作業を続行しました。
翌日の、今日朝6時、メシまえに苗だしの続きをしました。
※内山家では、農繁期になると「メシまえ仕事」という用語が頻繁に登場する。
言葉の通り、朝ご飯を食べる前に農作業をすること。早いときは4時半とか。
私が出勤したころには、1回目の苗だしはすべて完了。
今日は快晴、お天道様の下で、発芽苗が健やかに生長してくれますように。
快晴
美しく生長したグリーンの早苗、ワリフを取る瞬間が待ち遠しいです。
★『稔りの田から食卓へ』 "幸せと喜び"をあなたの食卓へお届けします
21年産米販売!自然乾燥・有機栽培米コシヒカリを新潟の稲作農家から産地直送
有機JASの新潟産コシヒカリ・発芽玄米・もち米・黒米の通販【内山農産】