稲刈りの秋

こんにちは。
お米 通販の新潟コシヒカリ農家「内山農産」のスタッフ、チカです。
今日は一日天気が良かったです。
ヒロトたちは朝イチでわたぼうしの出荷準備をして、稲刈りに出かけていきました。
午後2時半過ぎ、稲刈りの撮影に行ってきました。
現在刈っているのは「こしいぶき」です。
お、やってますやってます。
秋空、汗ばむ陽気ですが、気持ちがいいです。
秋空
東の空には入道雲。
入道雲
ドドドドッとコンテナに落ちる、刈りたてのモミ。
モミ
刈り取り後の田んぼを歩くと、カエルがぴょんぴょん跳ねます。
カエル
田んぼ一枚刈り終わって、次へ移動します。
移動の際、コンバインのキャタピラについた土が道路に落ちてしまうことがあります。
そのままにしておかないで、竹ボウキで掃いて始末してから移動。マナーですね。
竹ボウキ
トンボもいますよ(^-^)
トンボ
「藁ぼっち(ワラボッチ)」。
ワラ取りのため、稲ワラを円錐状に立てかけて干します。
藁ぼっち
この先も順調に稲刈りが進みますように。
天候不順で刈れないと、新米のお届けも遅くなってしまいますからね。
皆さんもどうか祈っていてください(笑)。