かも通信(合鴨農法)2009 最終回

こんばんは、チカです。
長らく姿をお見せしていない合鴨たち、残念ながら、既に当社にはおりません。
最後にその姿を撮影したのは、約2ヶ月前の7月15日。
この頃の田んぼは、「中干し」の真っ最中。(「中干し」は次回説明します)
この期間は、合鴨たちも田んぼから上がって、隣の遊び場で過ごします。
広い水田で泳ぎまわりたいのは山々でしょうが、狭い遊び場でご勘弁。
狭い遊び場
ネットの奥は『合鴨こしひかり』(21年産新米・予約完売)の圃場(ほじょう)。
7月中旬の写真なので、まだ青々としています。
狭いといっても、奥行きがあって多少は広いですね。
奥行きがあって多少は広い
出入り口付近、夢中な合鴨たち。例のアヒル疑惑の子は、やはり白いですね。
夢中な合鴨たち
内山農産での勇姿はこれが最後。
余生をのんびり(?)と過ごすべく、7月下旬の某日早朝、よその農家様へともらわれていきました。
私が出社前の作業だったため、残念ながら写真はなし。
ちなみに、昨年は7月31日に引き取られていきました。
今頃は、もらわれていった先でぷくぷくと太っているかな?
そして、ゆくゆくは人間の血となり肉となることでしょう・・・。合掌。
なお、悲しいことに、アヒル疑惑の白い子は他界してしまったそうです。
競争に勝てなかったのでしょう。冥福を祈りつつ、合掌。
★『稔りの田から食卓へ』 "幸せと喜び"をあなたの食卓へお届けします
 【農業生産法人 (有)内山農産】