84回目の七夕

こんにちは、チカです。
昨日は七夕でしたね。曇り空だったのが残念。
7月7日は、チカ家の祖母の誕生日です。84歳になりました。
いつもより少し早めに帰宅させてもらい、誕生のお祝いをしました。
誕生日のメニューは、お寿司、いなり寿司、海苔巻き、焼き鳥、イカリングの煮たやつ、お刺身(しめ鯖と甘エビ)、自家製キュウリ、自家製ツルムラサキのおひたしなど。
誕生日のメニュー
たまには私も一杯飲もうかな、スクリュードライバーで乾杯。もちろん祖母と母も飲みます。
スクリュードライバー
右下の箱は、遠くに住む伯父一家からの誕生日プレゼント。バースデーカードに、祖母感激。
誕生日プレゼント
とらやの水羊羹セットでした!^-^
とらやの水羊羹セット
伯父の家にお礼の電話をかけ、祖母はとっても嬉しそう。
耳が遠いので、「おまんの声、よく聞こえないわね」といいつつ、おしゃべりしてました。
寿司や焼き鳥を食べ、イカリングをむしゃむしゃ食べ、ツルムラサキのおひたしも食べ、満足満足。
それにしても、ツルムラサキ、ベリうま!モロヘイヤ然り、メカブ然り、ぬるぬるしたものってなんでこんなに美味しいのでしょう。
私からは誕生日のプレゼントに、ケーキを買ってあげました。
ヒロ・クレインで購入。抹茶ムースがベースのケーキと、カシスのムースがベースのケーキ。
ケーキ
リキュールのカシスは苦手なのですが、カシスムースは甘酸っぱくて美味しかった!
「小さいころはしょっちゅう寝込んで弱くそだったのに、よくここまで長生きしたもんだ」と口癖のように言う祖母。「ほんとだねやぁ〜、100歳まで生きられるわ〜」と返す私。
いつまで一緒にいられるか分かりませんが、これからも"育ての母"と交わす軽口を楽しみたいと思います。
★『稔りの田から食卓へ』おいしい有機栽培米コシヒカリをお届けいたします 【(有)内山農産】