かも通信(合鴨農法)2008 vol.4

こんにちは、チカです。
4日の午後、一本の電話がかかってきました。
「鴨やってんのおまんたのとこでしょ?おまんたんとこの鴨、出てるように見えるんだけど。入りたがってるのに、入れないみたいだわ」
?! 「ご連絡ありがとうございます!」 すぐに社長へ「脱走しました!」と電話。
ふと、これはネタになるっ!と思い、鴨田へ走ります。
鴨が出ているのは、鴨田の南側だとか・・・どこだろう・・・いたぁ!脱走犯!
脱走犯
ネットの内側にいる鴨たちは、「オレ、知っらね〜(−−;)」とばかりに離れていく。
ネットの内側にいる鴨
距離を詰めると、合鴨パニック!必死の形相で、ガーガー叫びながら駆けていきます。
合鴨パニック!
写真を撮りつつ社長を待ちましたが、来ない・・・。
早く入れてあげたかったので、腰を落として追っかける!
「待て!逃げるな!」 首をつかみ、胴体を持ち上げて、逃走犯を確保しました。
ネットの内側に戻してあげて、一件落着〜。
合鴨の数を数える・・・良かった、ちゃんと50羽います。これで一安心、と事務所へ帰ることに。
途中、お電話をくださった方とお会いして、お礼を申し上げました。
そのとき、鴨田の北側に社長がやってきました。
「捕まえて入れましたぁ〜!」と伝え、ネットの点検をお願いします。
ネットが重なっているところに隙間が出来ていたみたいですね。
たぶん、雑草を食べるのに夢中で、ふっとネットの隙間からすり抜けてしまったんでしょうね。
補修してひとまず安心。
合鴨たちは、何事もなかったかのように、田んぼに顔を突っ込んでいます。
合鴨
心配させないでちょうだいよ^-^