難しいなあ夜桜って in 高田城址公園

こんにちは、チカです。
昨日・今日と、上越市は雨・曇りで芳しくありません。
お天気でなくて残念ですが、雨にけぶる桜を楽しんでいただけたら(^-^)
9日の夜、日本三大夜桜と名高い、高田城址公園に出かけました。
チカ家は、毎年家族で夜桜に行くのが恒例になっているので、早めに帰宅します。
父は入浴中、祖母も母もまだ準備中、待っていられないので、一足先に歩いて出かけることにしました。
私の家は高田公園から歩いて10〜15分くらいなので、気軽に行けるのです^-^
西堀側から公園内に入り、屋台の灯りや夜桜を眺めながら、西堀橋周辺を撮影します。
西堀橋西堀橋脇の桜
道の両側の桜がライトアップされた"桜ロード"は大混雑。
桜ロード
今回の主たる目的は、桜ロード突き当たりにあります。
忠霊塔前の枝垂桜です。
忠霊塔前の枝垂桜
毎年人気のスポットで、たくさんの人が枝垂桜の前で代わる代わる、記念撮影していました。
記念撮影
見事な枝垂れっぷりの桜。
見事な枝垂れっぷりの桜
何回も角度を変えて撮りますが、暗い中での撮影は、集中出来ずうまくいきません。
それに、家族から「どこにいる」コールがかかってくるのでは、という気の焦りが余計に集中力を殺ぎます(^^;
うまくいかないまま、家族と合流。
枝垂桜の前で記念撮影してあげて(うまく撮れない!)、花見団子を買って帰りました。
毎年、高田公園の花見会場で開かれているお化け屋敷。
お化け屋敷
冷やかしばかりで、入る人はほとんどいません(笑)
そういう私は小さいころ、母方の祖父と一緒に入った記憶があります。
怖くて、目をつぶってじいちゃんにしがみついていました(^^;
夜桜も練習を重ねればうまくなるのでしょうね。
でも私は、太陽の下での方が、撮り甲斐がありますね。
ほんの軽い敗北感を味わった、今年の夜桜でした(^^;