田植え始めました!

こんにちは。
お米 通販の新潟コシヒカリ農家「内山農産」のスタッフ、チカです。
先週土曜の5月10日、田植えを開始しました!
今年は数年ぶりに、10日からの田植えでした。
田植え
ふさふさに育った苗。
苗
軽トラの荷台から下ろして、あぜ道に並べます。
あぜ道
田植え機に苗を補給する際、作業しやすいように、八枚ずつ苗箱を並べます。
苗
さあ、苗を植えるぞー!
苗を植える
田植え機のオペレーターは、ヒロトが担当しています。
ヒロト
軽快に苗を植えます。
苗を植えて
田んぼが大きいので、途中で何度か苗を補給します。
苗を補給
この日は風が強かったですね。私も帽子が飛ばされそうになりました。
風が強かった
青い空の下での田植えでした。
田植え
途中トラブルもありましたが、元気に頑張ります!