端植え

こんにちは。
お米 通販の新潟コシヒカリ農家「内山農産」のスタッフ、チカです。
今日も青空が広がっていますが、強い風が吹いています。
同じ作業でも、風が強いと体にかかる負担が大きくて、疲れますよね。
さて、こちらは、田植え機での苗植え(機械植え)が済んだ田んぼです。
苗植え
節子ママがこの田んぼに入り、端植え(ハジウエ)を始めました。
端植え
端植えとは、田んぼの四隅や田植え機の植え残し箇所、苗が流れてしまったところに、手作業で苗を植え直すことです。
苗を植え直す
苗が入ったかごを腰にぶら下げて田んぼの中を歩き、苗が無いところを見つけては、指先で苗を植えていきます。足には水田靴(スイデングツ)を履いています。
苗を植えていきます
隣の田んぼでは、ヒロトが田植え機で苗を植えています。
後を追うようにして、端植えを頑張る節子ママでした。
節子ママ
今日は自社の田植えは一時お休みで、内山家の親戚の田んぼで田植えをしています。
風が強いですが、頑張るぞー!