苗出し

こんにちは。
お米 通販の新潟コシヒカリ農家「内山農産」のスタッフ、チカです。
この週末は本当に天気が良くて、私も昨日は自転車に乗って、高田の町をぶらぶらしました。
写真を整理したら、ブログに書く予定なので、どうぞお楽しみに~。
さて、先週の土曜日のことです。
すじまき後の育苗箱の土から、しっかりと稲の芽(発芽苗)が出ていました!
稲の芽
発芽苗についた滴がきらきらと輝いています♪
発芽苗
軽トラで、パレットごと発芽苗を苗代に運びます。
発芽苗
発芽苗が入った育苗箱を、一箱ずつ手渡しして。
発芽苗
土が入った育苗箱は重いです。落としたりしないように気をつけます。
育苗箱
育苗箱の角を合わせて、ピシッとまっすぐ並べます。
育苗箱
手分けして、次々と発芽苗を並べます。
発芽苗
おじいちゃんが作業の様子を見に来ていました。
おじいちゃん
苗を育てる苗代(なわしろ)、今年また少し増えました…。
苗を育てる苗代
発芽苗を苗代に一列並べ終えたら(苗出し)、緑化シートをかぶせます。
緑化シート
風で飛ばされないように、緑化シートの端っこに重しを乗せて、3、4日程度このまま。
日光を遮断し、白い発芽苗を緑化させます。
緑化シート
3、4日後、緑化シートをめくると…青々とした苗に感動しますよ♪
お楽しみに~。