味噌の仕込み

こんにちは。
お米 通販の新潟コシヒカリ農家「内山農産」のスタッフ、チカです。

今日の午前中、味噌の仕込みを行ないました。

蒸かした自家産大豆「十五夜豆」をミンチ機でつぶし、よくかき混ぜて冷まします。
白いのは米麹。自家産米に麹菌をまぶして、室(ムロ)で発酵させて作りました。
「十五夜豆」をミンチ機でつぶしてよくかき混ぜて冷まします

大豆が適正温度まで冷めたら、米麹と混ぜ合わせる!
米麹と混ぜ合わせる

途中で冷ましたお湯を入れ、よ~く大豆と米麹が混ざったら、味噌玉を作ります。
味噌玉
味噌玉作りのコツは、ギュッギュッと押し固めて、叩いて、中の空気を抜くこと。
麹菌は嫌気性なので、しっかり空気を抜いてくださいね。

味噌玉を樽の底に叩きつけ、よく均して詰めていきます。
新しい麹菌の発酵を促すため、前年の種味噌を少し入れ、さらに味噌玉を詰めていき、最後に重石を乗せて完了!

窓の外は雪で真っ白。
窓の外

この寒さを利用して、味噌を仕込んでいきます。
「んめぇ味噌になってくんないや~」