上越市小泉のサイノカミ

こんにちは。
お米 通販の新潟コシヒカリ農家「内山農産」のスタッフ、チカです。

昨日は市内の各地でサイノカミが行なわれましたね。
ここ上越市小泉も、昨日サイノカミを行なったそうです。
私はお休みでしたので、節子ママとヒロトに写真撮影をお願いしました。

小泉のサイノカミは、子ども会が中心となってやっています。
朝集合した子供たちが、竹とワラを集めます。(後でお礼にお菓子をプレゼント)
そして大人たちが、集めた竹とワラでやぐらを組みます。

場所は雪で覆われた農道。
今年は雪降りしきるなかのサイノカミとなったみたい。
雪降りしきるなかでのサイノカミ

やぐらに正月のお飾りや前の年の御札などをくくりつけ、午後3時に点火。
今年は竹5本で組んだので、大きなやぐらになったそうですよ。
午後3時に点火

スルメを焼き、餅を焼き、食べて無病息災を祈ります。
左上奥の網に、魚が乗ってますね(笑
男衆(オトコショ)にはお神酒も振舞われるので、そのツマミですね(笑
スルメを焼き、餅を焼き

節子ママったら、熱いのと寒いので、顔が真っ赤です(笑
顔が真っ赤

完全に火が消えたら後始末をします。
皆さんが無病息災で一年を過ごせるよう、サイノカミが無事終わりました。