夏・カレーライス・ひとくちマクワ

こんにちは。
お米 通販の新潟コシヒカリ農家「内山農産」のスタッフ、チカです。

新潟県・福島県を襲った豪雨、凄かったですね。
新潟県は主に中越・下越の被害が大きかったです。
ここ上越も内山農産近くの保倉川が、氾濫危険水位を超えてしまい、あわや決壊かと思われましたが、間一髪で何とかおさまりました。
今はもう水位が下がる一方ですが、まだ避難勧告が解かれていない地域があるよう。
もう自然災害は勘弁してほしいです。

さて、そんなハラハラした一日となりましたが、今日もまた農家の昼ご飯をご紹介します。

いつもと同じカレーライスに、旬の美味しい味覚、茹でたトウモロコシ!
カレーライス 茹でたトウモロコシ

皆さん味わったことありますか?
夏の果物「マクワウリ」、通称「ひとくちマクワ」です。
マクワウリ ひとくちマクワ
内山さん家が栽培しているマクワは、白っぽい薄緑の皮に包まれ、果肉は淡い緑色です。
サクッと柔らかな食感で、まろやかな甘みが最高!
メロンみたいなものなんですが、メロンとは違います。
マクワに慣れると、メロンの方が柔らかすぎ、甘すぎと感じてしまいます。
機会があったらぜひ食べてみてください!

「おひさま」を見てから玄関に行くと、いつものようにピースがゴロンとしておりました(^-^)。
ピースがゴロン