キャベツと鶏肉の水炊き風鍋を作ってみた

こんにちは、チカです。
ここ最近の日曜日(11月28日と12月5日)、私がチカ家の夕飯を作りました。
元々私は料理が苦手で、美味しいものを食べるのは好きですが、自分で作ったり、それを人様に振舞いたいという情熱に欠けています。
手のかかる料理はしたくない、でもそうなるとメニューが限られてしまいます。
そこで、事務所に置いてあったレシピ本を借りてきました。
「きょうの料理ビギナーズ」から、「キャベツと鶏肉の水炊き風鍋」。
きょうの料理ビギナーズキャベツと鶏肉の水炊き風鍋
骨付きの鶏モモ肉を下茹でしておき、土鍋に水と鶏肉を入れ中火に。
煮立ったら調味料を入れて、もうひと煮立ち。弱火にして30分煮ます。
キャベツを入れて、しんなりしたらキャベツと鶏肉の水炊き風鍋の完成!
キャベツキャベツと鶏肉の水炊き風鍋
作成途中の写真を撮れば良かったですね。
昨晩のメニューは、キャベツと鶏肉の水炊き風鍋と、黒米入りご飯、ブロッコリーとキウイ、おひたし豆。
キャベツと鶏肉の水炊き風鍋と、黒米入りご飯、ブロッコリーとキウイ、おひたし豆
キャベツが甘くて美味しかったです。薄味なのも私好みで良し。
なお、私は鍋しか作っていません(苦笑)。
先週は、白菜と鶏だんごの鍋を作りました。
鶏ひき肉に5ミリ角のレンコンを混ぜるのが特徴で、なかなかオツでした。
本には様々な鍋物料理が掲載されているので、しばらく鍋が続くかも!
『稔りの田から食卓へ』 "幸せと喜び"をあなたの食卓へお届けします
新米販売!米 販売の内山農産!新潟の新米コシヒカリを産地直送で販売