もみ殻詰め

こんにちは、チカです。
今日は朝から雨の上越です。沖縄・九州は入梅しているそうですね。
新潟はいっつも「いつの間に?」って感じで曖昧な入梅が多いのです。
作業所隣に、もみ殻小屋があります。
昨日は、ヒロトの友人Mろくんと、次男坊(皆に「何で帰ってきたの?」と不思議がられるタイミングで再び帰省/笑)が、ビニール袋にもみ殻を詰めていました。
もみ殻小屋
普段はシャッターが閉められているもみ殻小屋には、大量のもみ殻が入っています。
今回、十五夜豆の種まきの時に使うために、小分けに袋詰めしているそうです。
大量のもみ殻
こんなに使う?ってくらい、たくさん袋詰めして、軽トラで何度も畑に運んでいましたね。
袋詰め
十五夜豆は、『十五夜味噌』の原材料。毎年収穫後の豆を取って置いて、次年度に蒔きます。
「今年は6月3日に種まき予定」、と節子ママ談。
今年もたくさん良い豆を収穫して、良いお味噌を作ります!
十五夜味噌のファンのみなさま、お楽しみに〜(^-^)。