稲の穂が出始めました

こんにちは、チカです。

朝から曇り空ですが、蒸し暑いです。
もち米などの早稲品種のお米から、稲の穂が出始めました!
江立て(溝切り)をして、中干しに入っている、有機栽培米の黒米の田んぼです。
有機栽培米 黒米 古代米 穂 中干し 稲
近づいてよ~く見てみると…穂が出ていました!(^o^)
まだ一部の稲しか穂が出てきておらず、4、5日後くらいに穂が出揃うでしょう!
有機栽培米 黒米 朝紫 穂 出穂 稲
スッと出てきた黒米の穂、嬉しくなりますね!
有機栽培米 黒米 朝紫 穂 出穂 稲
一部の穂では、稲の花が咲き始めていました。
有機栽培米 黒米 朝紫 穂 出穂 稲の花
今年はしっかりと有機栽培米の田んぼの草取りをしたので、稲が十分な栄養を吸い上げているようで、茎数が多く、きっと収量も期待できるでしょう!(^^)v
有機栽培米 黒米 朝紫 茎 茎数
たわわに穂が実り、美味しい黒米がとれますように!