有機栽培米・黒米のはさ掛け

こんにちは。
お米 通販の新潟コシヒカリ農家「内山農産」のスタッフ、チカです。

9月13日の朝から、有機栽培米の黒米の稲を刈ってまるけました
最後の作業は、はさ掛けです。

ライスセンター隣にある、竹と鉄パイプ製のはさ木。少々風情に欠けますが・・・。
はさ木

節子ママたちは稲をまるける作業を続行中で、先におじいちゃんが稲を掛けていきます。
おじいちゃんが稲を掛けていきます

この頃になるとおじいちゃんも疲れきっていて、「16時30分ですよ」と私が伝えると、「これで上がるかな」と、母屋へ帰っていきました。

それから1時間半後の日没前、はさ掛けは順調に進んでいるかな、と見に行くと・・・。
稲穂のカーテンが出来ていました!
稲穂のカーテン

はさ木に掛けられた稲穂。
はさ木に掛けられた稲穂

疲れきった常務ヒロトの背中。
常務ヒロトの背中

日が沈むなか、はさ掛けを終わらせました。
最後は掛ける場所が足りなくて、奥のビニールハウスの骨組みにも稲穂を掛けました。
はさ掛け
翌日は専務もTAKAも、足腰が筋肉痛だったそうです(^-^;