有機栽培米の田んぼの草取り

こんにちは。
お米 通販の新潟コシヒカリ農家「内山農産」のスタッフ、チカです。
今日は気温が高いですね!
外に出ていると汗が出てきます。
有機栽培米(無農薬)のコシヒカリの田んぼで、雑草の草取りをしています。
草取り 除草 有機栽培米 コシヒカリ 無農薬 田んぼ
午前中は、総勢7人で、腰をかがめて雑草を抜き取っていました。
草取り 除草 有機栽培米 無農薬 田んぼ
雑草は、稲に必要な養分を吸い取ってしまう、憎っき存在です。
雑草が生え放題だと、稲の生育が悪くなり、お米の収量が減ってしまいます。 
稲 有機栽培米 コシヒカリ
田植え後に機械除草を3回していますが、それでも伸びてきた雑草は、手作業で抜き取り、出来るだけ稲の生育を阻害しないように排除していかなければなりません。
草取り 除草 有機栽培米 コシヒカリ 無農薬 田んぼ
苦笑いのような表情を浮かべた節子ママ、腰が痛くなっても、頑張っています!
草取り 除草 有機栽培米 コシヒカリ 無農薬 田んぼ
有機栽培米は雑草との戦い。
美味しいお米のため、頑張ります!