有機栽培米・黒米の田植え

こんにちは。
お米 通販の新潟コシヒカリ農家「内山農産」のスタッフ、チカです。
おかげさまで、26年産米の田植えはほぼ終わりました!
5月10日より開始して、約二十日間の田植え、今年も様々なトラブルに見舞われましたが、なんとか終えることが出来ました。
最後に残った、有機栽培米の黒米の田植えをしました。
黒米の田植え
生い茂るあぜの雑草は、後日刈払機で刈ってしまいます。
あぜの雑草
歩行式田植機で、黒米の苗を植えてゆきます。
歩行式田植機
黒米の苗は、葉先が黒っぽいんですよ~。苗の段階から、他のお米と少し違います。
黒米の苗
田んぼの土に、くっきり残る足跡。
足跡
黒米は小さな田んぼで作付していますが、小さくても一枚植えるのは時間がかかります。
田んぼ
田植えが終わってひと段落しましたが、収穫までやることはたくさんあります。
植えた稲の苗が生長して、お米が収穫できるようになるまで、頑張っていきます!