家族みんなで土嚢作り

こんばんは、チカです。
今朝は起きたら、外がうっすら白くなっていました。
上越では、ここ最近の寒さのせいで、桜の開花が遅れるようです。
皆さんのところでは、もう桜は咲いていますか?
ポカポカ陽気の日に、お花見がしたいです!
さて、今日の内山農産は、苗代(なわしろ)で、土嚢を新しく作りました。
苗代とは、苗を育てるための場所。苗を育てるときに、土嚢が必要なんです。
どのように使うのかは、時期になったらご紹介しましょう。
土嚢といっても普通の土嚢とは違い、不要な肥料袋を再利用したもの。
空の袋に、前年作って使った土嚢の中身(土)を入れ替えるのです。
いつもの3人組(社長・節子ママ・ヒロト)に、お爺ちゃん、春休みで帰省中の次男坊、春休み中の次女、以上内山家の家族6人で作業しました。
内山家の家族
晴れていましたがとても寒い。
社長と節子ママ、夫婦手分けして、手早く土嚢を作ります。
土嚢作り
父娘で土の入れ替え。
父娘で土の入れ替え
お爺ちゃんは土嚢の口を紐で縛っていきます。
お爺ちゃん
内山家のムードメーカー? 少々お調子者の次男坊くん。
少々お調子者の次男坊
カメラを向けると、ポーズをとってくれます。
今日も一日、内山家の皆さんはよく働きました。お疲れ様。
★『稔りの田から食卓へ』 "幸せと喜び"をあなたの食卓へお届けします
21年産米販売!自然乾燥・有機栽培米コシヒカリを新潟の稲作農家から産地直送
有機JASの新潟産コシヒカリ・発芽玄米・もち米・黒米の通販【内山農産】