雉(キジ)の足跡

こんにちは。
お米 通販の新潟コシヒカリ農家「内山農産」のスタッフ、チカです。
先週の土曜日の正午過ぎこと。
昼食を社長宅で食べるために事務所を出ると、新たにうっすらと雪が積もっていました。
駐車スペースの隅で、動物の足跡を発見!
足跡
これは鳥の足跡ですね! クッキリはっきり何本も残っています。
鳥の足跡
私の長靴の足跡(約25cm)と比較して、この大きさは間違いなく、雉(キジ)!
「雉も鳴かずば撃たれまい」の「雉(キジ)」です(笑)。
雉(キジ)
駐車スペースのつき当たりで、足跡は途切れていました。
足跡
どこへ行ったのかな…つき当たりにはブロック塀。まさか…足跡あった!
ブロック塀を越えた先にある小川の土手へ降り立って、隣家の敷地内へ入ったんですね。
写真の下のほうが川で、水が流れています。
足跡
そう言えば、雉はどこから来たのか…足跡をたどってみると、表の道路から続いていました。
雉
「キジ! 道路を渡って、お向かいからキジの足跡が続いてますよ!」と節子ママに報告。
キジの足跡
まっすぐ続く、キジの足跡。
なんとなく、千鳥格子っぽく見えます。
キジの足跡
それにしても、私が事務所の外に出る直前にここを通ったんですね。
雪がちらついていたのに、足跡クッキリでしたから。ニアミスでした!