田植え終了!

こんにちは。
お米 通販の新潟コシヒカリ農家「内山農産」のスタッフ、チカです。
14日から始めた今年の田植えは、本日午前中でもってすべて終わりました!
最後に残ったのは、有機栽培米の黒米「朝紫」の田植え。
田植え
黒米の作付は僅かばかり。
田んぼも極々小さいので、歩行型の田植え機で苗を植えます。
歩行型の田植え機
機械を押して歩いて、田植えをします。
田植え
苗の補充。
苗の補充
いろんな操作レバーを操作して、植えていきます。
操作レバー
黒米はその名の通り黒っぽいお米がとれますが、苗も一部分が黒かったりします。
苗も一部分が黒かったり
田植え機を押しながら、田んぼの中を行ったり来たり。
田植え機を押しながら
黒米の圃場は会社のすぐ近くなので、田んぼから出て、そのまま歩いて戻りました。
ちょっとシュールな光景(笑)。
歩いて戻りました
今年は寒さで例年よりも遅れて始めましたが、皆で協力し、集中力を切らさずに作業に当たった結果、当初の予定よりも二日早く終えることができました。
さて、田植えの片づけをして、これからの農作業もがんばります!