手作業で苗を補って植える

こんにちは。
お米 通販の新潟コシヒカリ農家「内山農産」のスタッフ、チカです。
昨日に比べて、気温がグッと下がりましたね。
あ~さぶさぶ、と言いながら、今日も田植えをしています。
田植え
田植機を追いかけるように、節子ママが補植(ほしょく)、端植え(はじうえ)をしています。
田植機を追いかける
田んぼの四隅や田植機の植え残し箇所、苗が流れたところを、手作業で植え直します。
植え直し
指先でちょん、と苗を植えます。
苗を植えます
時折腰を伸ばしつつ、確認して植え進めていきます。
植え進めていきます
あぜぎわの一列、植えながら歩いた節子ママの足跡が残っていました。
節子ママの足跡
明日は田植え日和になるかなあ。
田植え日和
昨日からの気温の寒暖差で、節子ママが風邪を引いてしまいました(^^;
皆さんも体調を崩されないようお気をつけくださいませ。