大根を漬け込む

こんにちは。
お米 通販の新潟コシヒカリ農家「内山農産」のスタッフ、チカです。
初雪の後は晴れの日が二日続き、今日は先ほどから再び荒れております。
こんなときは外仕事もつらいですね。
雪が降る前に、節子ママが大根を漬け込みました。
干しておいた大根、しわしわになりました。
干しておいた大根
さて、漬け込んでいきます!まず葉と尻尾を切り落としていきます。
1000本以上なので、かなりの重労働。でも節子ママたちは頑張ります。
大きな樽に隙間なく敷き詰めていきます。
樽に隙間なく敷き詰めて
ふりかけているのは三温糖と塩。
三温糖と塩
上からお酢を注ぎます。
お酢を注ぎます
ふたをして重石を載せて終わり。美味しくなるのを待ちます♪
昨日をもちまして、1000本の大根を漬け終わりました!お疲れ様でした!
この漬物は、「大根のさっぱり酢漬け」です。
お酢と三温糖と塩だけで漬け込んでいます。
一番最初に漬けたものから、既にあるるん畑で販売を開始しています。
HPでもそのうち開始しますので、さっぱり漬けファンの皆様、今しばらくお待ちください♪