草刈りと周りの自然

こんにちは。
お米 通販の新潟コシヒカリ農家「内山農産」のスタッフ、チカです。
研修生カオル君は、真面目で素直な性格の青年です。
一所懸命に草刈りをしていました。
金属刃が高速で回転しているので、怪我だけはしないようにね。
草刈り
小さな黄色い花、三葉土栗(ミツバツチグリ)。
三葉土栗(ミツバツチグリ)
風に揺れる春紫苑(ハルジオン)。
ハルジオン
先日掲載した、毛無藪手毬が生えている林とその間を流れる用水路。
林とその間を流れる用水路
この林のあたりから、一羽の鳥が飛び立ちました。
とっさに望遠で狙いましたが、何の鳥かはよく分からず。
FBのお友達から、「クチバシの形からしてカワウでは?」とのご指摘。
カワウでは?
この日は野生の雉(キジ)にも遭遇したのですが、すぐに逃げられてしまいました。
雉は「ケーン」という鳴き声なので、「あ、近くにいるんだな」とすぐに分かります。
あちこちの林や藪に住み着いていて、たまに見かけるんですよ(^-^)。