20年産の稲刈りはじめました!

こんばんは、チカです。
午前中に、各種大型農機に燃料を入れ、軽トラのタイヤに空気を入れる社長。
軽トラ
待ってましたぁ! 本日9月5日より、平成20年産・新米の稲刈りを開始しました!
トップバッターは、早稲品種の"こしいぶき"
コシヒカリは8月下旬の雨の影響により、少し遅れそうです。
田んぼへ行くと、ヒロトが愛機に乗って、稲刈りを始めていました。
ヒロト
日差しがまぶしいので、サングラスをかけて、コンバインを操ります。
サングラスをかけて
コンバイン内のタンクに溜まった籾は、軽トラに設置したコンテナへザザーッと。
軽トラに設置したコンテナ
ヒロトから社長へ、コンバインの運転をバトンタッチ。
コンバインの運転をバトンタッチ
このあたりの田んぼには、送電線の鉄骨がところどころに設置されています。
鉄骨周辺の稲は倒伏しやすく、肥料の量を調整したりしていますが、今年も少し倒れてしまいました。
コンバインで刈れるように、節子ママが倒れた稲を起こしていきます。
倒れた稲を起こしていきます
鉄骨の土台のほんの周りは、コンバインでは無理なので、節子ママが鎌で手刈りします。
鎌で手刈りします
あとは、慎重に鉄骨の間を通って、コンバインで土台ギリギリまで刈ります。
土台ギリギリまで刈ります
今日はこしいぶきで一日が終わり、あと2,3日はこしいぶきを刈ります。
雨が降らない限り、日が暮れるまで稲刈りする日々が続きますよ!(^-^)
★『稔りの田から食卓へ』おいしい有機栽培米コシヒカリをお届けいたします 【(有)内山農産】