かも通信(合鴨農法)2015 その6

こんにちは。
お米 通販の新潟コシヒカリ農家「内山農産」のスタッフ、チカです。
今日は、アイガモ(合鴨)農法の準備をしました。
アイガモ(合鴨)農法 有機栽培米
田んぼの周囲に杭を打ってネットで囲い、結束線で杭に留めます。
アイガモ(合鴨)農法 有機栽培米
スコップを使って、ネットの下部分を田んぼの土に押し込みます。
天敵の野生動物の侵入を防いだり、カモちゃん自身の脱走防止です(笑)。
アイガモ(合鴨)農法 有機栽培米
ネットが重なるところもきちんと縛って繋いで、抜け道が無いようにします。
アイガモ(合鴨)農法 有機栽培米
ぐるりと田んぼをネットで囲いました。
アイガモ(合鴨)農法 有機栽培米
次に、田んぼの隅に、アイガモが寝泊まりする小屋をこしらえます。
アイガモ(合鴨)農法 有機栽培米
小屋の周囲に電気柵を張り巡らせます。
天敵からアイガモたちを守るためです。
アイガモ(合鴨)農法 有機栽培米
通電中は触ると感電しますので、けっして近寄らないで下さいね。
アイガモ(合鴨)農法 有機栽培米
こうして、アイガモデビューの準備は整ったのでした。
有機栽培米の「合鴨コシヒカリ」の田んぼに、アイガモを放ちます。