6月、夏の気配

こんにちは。
お米 通販の新潟コシヒカリ農家「内山農産」のスタッフ、チカです。
6月です。梅雨はまだですが、夏を感じます。
昼休みの食後に、いただきもののスイカを食べました。美味しかったぁ!
スイカ
内山家の庭には、様々な花が咲き乱れています。
おそらくこの庭木、「車輪梅(シャリンバイ)」かと思われます。
庭木の名前
シャリンバイでも、変種のマルシャリンバイかな…。
白い花
何度かブログに掲載していて、その際は石竹(セキチク)と紹介していましたが、実は石竹なのか、それともやはり撫子(ナデシコ)なのかはっきりしなかったこの花、名前がようやく分かりました!
龍田撫子(タツタナデシコ)
馬頭観世音堂のアヤメ。
馬頭観世音堂のアヤメ
裏庭の石垣の上に、庭藤(ニワフジ)。
右手前は、内山家の墓石です。
庭藤(ニワフジ)
群生のアヤメ、満開でした。
群生のアヤメ
ぐるりと一周、前庭に戻ってきて、気配を感じます。
石灯籠の日陰で、ご近所の猫ちゃんパート3が涼んでいました。ご近所の猫
この石灯籠を見ると、色々思い出します…。
夏の気配を感じつつあります。