田植え開始!

こんにちは。
お米 通販の新潟コシヒカリ農家「内山農産」のスタッフ、チカです。
本日より、今年の新潟米の田植えを始めました!
田植え
快晴! 田植え日和となりました。
田植え
どんどん田植えが進みます。
田植え
等間隔に植えつけられた苗。
植え付け中はあんまり水を入れないですが、終わったらたくさん入れますよ。
苗
よーいせっ!
あぜ道は傾斜があるので、田植機の前方に一人乗って、重石にして乗り上げます。
田植機
田植機の苗のせ台に苗を補充し、予備の苗台に苗を積み込みます。
苗
真っ黒で分かりにくいですが(笑)、苗がきちんと植えられているか、ヒロトは振り返って確認しています。
植え付け
上空をトンビが円を描いて飛んでいました(^^)
トンビ
こちらは田植えが済んだばかりの、水を入れている最中の田んぼ。
遠くに見えるのは、妙高連峰。
妙高山、火打山、新潟焼山が目立っています。
田植え
今日から頑張って田植えを進めていきます!