空の野生動物

こんにちは。
お米 通販の新潟コシヒカリ農家「内山農産」のスタッフ、チカです。
お彼岸を過ぎても、まだ雪がちらついています。
どうにも安定しないのが、春という季節ですね。
それでも真冬とは違い、野生動物の元気な姿が見られるようになってきます。
先日の晴れた日のこと。
小泉集落の真上を、トンビが飛んでいました。
トンビ
特徴的なピーヒョロヒョロという鳴き声は聞こえず、静かに円を描くように飛んでいました。
雪が消えて食べるものを探しやすくなったでしょうね。
トンビ
視線を下げると、社長宅の屋根にはスズメが。
スズメ
納屋の軒下にもスズメがいました。
スズメ
角材の上をピョンピョン飛んで歩いて移動し、毎年スズメが巣を作って子育てをする、隙間を見上げていました。
もうスズメの子育ての季節なんですね(^^)
スズメ
最近夕方になると、事務所の換気扇の屋外排気口あたりに、数羽のスズメが飛んできて、チュンチュンという鳴き声が聞こえてくるんです。
何をしているのか、暗くて見えないので、がぜん気になっています。