春の兆し

こんにちは。
お米 通販の新潟コシヒカリ農家「内山農産」のスタッフ、チカです。
本日は旧暦の一月一日にあたりますね。
これから段々と、「初春」という言葉がぴったりの気候になっていきますね。
話はずれますが、時代小説・歴史小説が結構好きで読むのですが、日ごろ新暦で生活している頭で、旧暦で進む物語を読むと、季節や月日がとっさに一致せずに混乱してしまうから困りものです(笑)。
雪が少しずつ消え、隣家との境に流れる小川の土手に、フキノトウが出てきました。
フキノトウ
土手に生えたままの折れた木に、フキノトウの根が張っていて、毎年芽を出します。
フキノトウ
淡い緑色が綺麗な、小さいフキノトウ。
膨らみきらないうちに、花が咲かないうちに採って、天ぷらやフキ味噌で食べたいです♪
フキノトウ
春の兆しを感じました。